英単語のGo、「行く」以外の意味をしっかり把握してますか?

こんにちは、マヒロです(^^

今回は英語を全く知らないという人でも知っている英単語「Go」について紹介したいと思います!

Goは基本的に行くという意味で使われると思いますが、実際は多くの意味を持ちます。

そしてそれは会話の中でも役に立つものです👍

なので、ぜひ覚えて友達と使ってみましょう(^^

 

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201109182202j:plain

Free PhotosによるPixabayからの画像
目次


1、「Go」の意味

f:id:mahiro1011:20201105202058j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

まず[「Go」は名詞、動詞と形容詞として使われます。

しかし今回は動詞としてのGoを主に紹介したいと思います(^^

なので名詞と形容詞は意味だけ載せておきます!

  • 名詞

行進、始まり、成功、許可、試み、やる気

  • 形容詞

用意ができて、順調

 

2、動詞として使うGo、またその例文

Goが本当多くの意味を持ちます。ここでは「行く」以外の意味7つ紹介していきます。

f:id:mahiro1011:20201109182256j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像
  • 1.「過ぎる」
Time is limited and goes quickly.
時間は限られており、あっという間に過ぎる。

Four years have gone past.
4年が過ぎた。(goの代わりにpassでも良い)

 

  • 2.「似合う」
The pretty dress would go with you.
そのドレスはあなたに似合うだろう。

The spice definitely goes with beef.
そのスパイスは間違いなく牛肉に合う。

 

  • 3.「鳴く、音がなる」
Dogs go "bow-wow".
犬はバウワウと鳴く。

The equipment went "bleep".
装置がピーとなった。

 

またsay でも言い換え可能です、

 

  • 4.「腐る、悪くなる」
Please put dairy products in the fridge immediately otherwise they will go bad.
早く乳製品を冷蔵庫にいれてください。さもないと悪くなります。

The cheese went bad and got mold because it was exposed to sunlight for a long time.
長時間日光に晒されていたため、チーズは腐りカビが生えた。

 

  • 5.「亡くなる」
My uncle went a few months ago.
私の叔父は数ヶ月前に亡くなった。

 

  • 6.「続く、通る」
The way of my dreams goes on forever.
夢の道は永遠に続く。

The road goes to Tokyo.
その道は東京に通っている。

 

  • 7.「置く」
The chair goes there.
椅子はそこに置きます。

Where do these tables go?
これらのテーブルはどこに置きますか?

 

 

3、Go」を使った慣用句

f:id:mahiro1011:20201109182657j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

またGo を使った慣用句も沢山あり、その一部を紹介します。

Go away」

立ち去る、消えうせる、持ち去る

Go away!
あっちに行って!

The pain in your right shoulder will go away in one week.
右肩の痛みは一週間でなくなる。

 

「Go across」

横切る(渡る)、伝わる

An adventurer goes across the sea by ship.
冒険家は船で海を渡る。

My enthusiastic speech didn't go across audiences.
私の熱弁は聴衆に伝わらなかった。

 

「Go after」

追跡する、呼び止める

Police officers are going after a shoplifter.
警察官は万引犯を追いかけている。

I don't go after people who leave me.
去る者は追わない。

 

「Go up」

上がる、達する、評価が上がる、立つ、向上する

The new complex is going up in an urban area.
都市部で複合型施設が建設されている。

The temperature went up to 40 degrees.
気温が40°まで上がった。

 

「Go down」

下りる、墜落する、倒れる、敗れる

The top player went down to an unknown player.
トップ選手が無名の選手に敗れた。

Even porridge doesn't go down my throat.
お粥でさえ喉を通らない。

 

「Go for」 

~しに行く、求める、目指す、夢中になる

I will go for a walk.
散歩に行く。

People all over the world go for the game.
世界中の人々はそのゲームがすきだ。

Go for broke.
当たって砕けろ。

 

「Go over」

~点検する、下見する、越える、調べる

He has to go over the document by 5 p.m.
5時までにその資料を調べないといけない。

The rabbits went over the fence.
ウサギは塀を飛び越えた。

 

 

 また他にもGoを使った慣用句は沢山あってそれをすべて把握するのはなかなかしんどいと思います(^^;

もし知らなかったら上で紹介した慣用句の使い方を少しずつ覚え他のここに載せていないモノも調べてみましょう!またコアイメージをしっかり理解したうえで覚えていくと吸収しやすいのでご参考までに! 

 

それでは!