「Rent・Borrow・Lend」の違いは?「Lease」って?

こんにちは、マヒロです(^^

今回は「借りる、貸す」の英語表現を紹介したいと思います!

状況によって使い分けが必要なものなので、しっかりと覚えて会話の中に入れていきましょう👍

 

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201123101506j:plain

Thought CatalogによるPixabayからの画像

 

目次


1、「Rent」

f:id:mahiro1011:20201123095051j:plain

Solomon RodgersによるPixabayからの画像

Rent貸す・借りる2つの意味を持つ単語です!

そしてLendBorrowなどの違いとしてはお金を払って貸すまたは借りる場合どちらでもRentが使われます。

またRentの過去形と過去分詞は同じ形でRentedになります。

I'm going to rent a car for my trip to Kyoto.
京都への旅行のために車を借ります。

Are you renting any rooms?
部屋を貸し出していますか?

Tomorrow is a day off, so let's rent some DVDs at a rental shop!
日明日は休みだからDVDを借りに行こう!本語

 

2、「Borrow」

f:id:mahiro1011:20201123095401j:plain

Welcome to all and thank you for your visit ! ツによるPixabayからの画像

Borrowは借りるという意味です。

Can I borrow your pen?

などのフレーズは良くみるのではないでしょうか?

またここで注意点があり、それは、先ほどお金が発生する場合はRentと言いましたが利子などのお金が発生する場合はLendとBorrowを使います!

I will borrow some money from the bank at a low-interest rate.
銀行から低い利子でお金を借ります。

I've been borrowing a book at the library for one week.
一週間図書館から本を借りている。

She is clever, so she can always borrow the money she needs from someone.
彼女は利口なのでいつも誰かから必要な分だけお金を借ります。

 

3、「Lend」

f:id:mahiro1011:20201123101205j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

Lendは貸すという意味です。Rentとの違いは、Rentのときに説明した通りこちらは無料で貸すものてたいして使われる単語です。

過去形、過去分詞ともにLentになります!

なのでRentとは実際の発音は違いますが日本語表記だとどちらともレントになるので間違えないように音も覚えましょう👍

The library can lend you any books for up to 2 weeks.
図書館は2週間まで本を貸し出すことが出来ます。

Do you lend all items we need to ski at no cost?
無料でスキーをするための全てのアイテムを貸し出しますか?

He lent me 5 bucks because I lost my wallet.
財布の無くしたので5ドル貸してくれた。

この場合もお金が無料で貸し借りされているのでLendが使えます。

 

 

4、おまけ「Loan・Lease」

f:id:mahiro1011:20201123100939j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

また貸すという単語ではLoanLeaseもあります。

LoanはLendと同じように使われますが名詞として使われることが多いです。ローンを組むといった表現をする時はこれが使われますね!

I'm going to take out a 35 year home loan.
35年間住宅ローンを組むつもりです。

また住宅ローンに関してはa home loanのほかにMortgageが使われます!

因みに奨学金Scholarshipまたはa student loanといいます。

I have to pay back the scholarship after graduating from university.
大学卒業後、奨学金を返済しなければならない。

そしてLease

Rentと意味が似ているのですが、違いはLeaseは比較的賃貸借期間が長いもの、土地または建物を貸し借りする際に使われます!

I'm going to lease land from a landlord for 6 months.
6ヶ月間、地主から土地を借りるつもりです。

そして貸し手が「Lessor」と呼ばれ借り手は「Lessee」となります。

 

今回は「貸す、借りる」について学んでいきました!

最初はちょっとこんがらがると思うのですがすぐに覚えられるのでどんどん使っていきましょう(^^

 

それでは👋