中国語で自己紹介をしてみよう!(後半)

こんにちは、マヒロです(^^

今回は前回に引き続いて中国語で自己紹介が出来るようになろうの回の後半です!

まだもし前半を見ていなかったらリンクを貼っておきますので是非チェックしてください👍

⬇️

mahiro1011.hatenablog.com

 

それでは前回に学んだことを思い出しながらチェックしていきましょう!

f:id:mahiro1011:20201206141736p:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

目次



1、学んでいく箇所をチェックしよう!

f:id:mahiro1011:20201206141854p:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

まず今回学んでいく箇所の日本語を一度見ていきます。

こんにちは、初めまして。

 ~(名前)といいます。

 私は日本人で、~出身です。

 ~歳です。

 ⇓打消しの箇所前回学習した場所なのでここからです!

 誕生日は~月~日です。

 ~をしています。

 ↑(大学生です、私の職業は~です など)

 ~をすることが好きです。

 よろしくお願いします。😌』

 

2、「誕生日は~月~日」のパート

ではまずは『誕生日は~月~日です。』の箇所ですね!

このフレーズの中国語は、

wǒ de shēng rì shì ~yuè ~rì 。
我的生日是~月~日。

 我的が「私の」を意味し、生日が「誕生日」で、が「です」の意味になります。

ここでも前半に使用した数字の表を見ながら「~」の部分を埋めていきます。

f:id:mahiro1011:20201205140413j:plain

 例えば誕生日が4月27日なら

wǒ de shēng rì shì sì yuè èr shí qī rì 。
我的生日是四月二十七日。

 になります。

因みに中国語で誕生日おめでとうは、

shēng rì kuài lè
生日快乐

 といいますので、もし中国語を話すお友達がいれば是非使ってみましょう!

 

3、「~をしています」のパート

次は『~をしています。』の箇所です。

もしあなたが学生なら

wǒ shì xué shēng 。
我是学生。

 となります。もし大学生なら、日本語と同じように学生の前に「(dà)」を入れれば大丈夫です!

仕事の場合は色々な言い方がありますが、

 一つ目は「我是~。」を使います。

wǒ shì kā fēi shī 。
我是咖啡师。
 (私はバリスタです。)
wǒ shì yīng wén lǎo shī 。
我是英文老师。

 (私は英語の先生をしています。)

そしてもひとつは、

wǒ zài zuò ~。
我在做~。

 で、「~」に業種などを入れることで表すことが出来ます。

ここでのは「~する」を意味し、は進行形のような役割になります。

wǒ zài zuò fáng dì chǎn。
我在做房地产。
(私は不動産(関連の仕事)をしてます。)
wǒ zài zuò jīn róng。
我在做金融。

 (私は金融(関連の仕事)をしてます。)

 

にはこれ以外に色々な使い方があるのでそれも今度紹介します(^^

 

f:id:mahiro1011:20201206142045p:plain

Ed ZilchによるPixabayからの画像

4、「~をすることが好きです」のパート

次は趣味がを伝える『~をすることが好きです。』のパートです。

まず「趣味」の中国語は爱好(ài hǎo)になります。

なので

wǒ de ài hǎo shì tīng yīn lè 。
我的爱好是听音乐。

 (私の趣味は音楽聞くことです。)

のように言えるのですが、もうすこしナチュラルに、よくネイティブの方が使うのは、

wǒ xǐ huān ~。
我喜欢~。

 この喜欢は「好き」を意味します。この後ろに名詞や動詞などをいれて「~する事が好き」だと言えます(^^

wǒ xǐ huān chī là de cài 。
我喜欢吃辣的菜。
(辛い料理を食べるのが好きです。)
wǒ xǐ huān kàn diàn yǐng 。
我喜欢看电影。

 (映画を観る事が好きです。)

 

5、「よろしくお願いします」のパート

そいて最後は『よろしくお願いします。

の部分ですがこれは

qǐng duō guān zhào。
请多关照。

 というのがあるのですが、

簡単に、「ありがとう」という意味で一般的に認識されている、

xiè xiè。
谢谢。

 だけでもその意味を含んでいるので大丈夫です(^^

 

6、まとめ

f:id:mahiro1011:20201206142554j:plain

dawoon jinによるPixabayからの画像

それでは今まで学んだものを前半・後半合わせて見ていきましょう!

nǐ hǎo ,chū cì jiàn miàn 。
你好,初次见面。
wǒ jiào。
我叫山田太郎
wǒ shì rì běn rén、 chū shēng yú běi hǎi dào。
我是日本人、出生于北海道。
wǒ èr shí bā suì 。
我二十八岁。
wǒ de shēng rì shì sì yuè èr shí qī rì 。
我的生日是四月二十七日。
wǒ zài zuò fáng dì chǎn。
我在做房地产。
wǒ xǐ huān chī là de cài 。
我喜欢吃辣的菜。
xiè xiè。
谢谢。

これだけ自分の事を紹介出来たらネイティブとの会話を弾むし、あっちも親近感を持って話してくれると思います(^^ 

 

今回は中国語で自己紹介どんな風にするのかも見ていきました!

中国語を学ぶことがことが少しでも楽しいなと思っていただけたなら幸いです(^^

これからも沢山中国語に関する記事をあげていきたいので宜しくお願いします😌

 

それでは!