様々な言い方で「ありがとう」を英語で表現しよう!

こんにちは、マヒロです(^^

今回は感謝の気持ちを英語で様々な言い回しで表現しようという回です!

いくつかの言い回しを知っていたら、人や状況によって使い分けが出来てより会話が楽しくなります!

紹介する中には知ってるものも多いと思いますがより深い所を理解することで言葉に感情をのせやすいと思います。

たくさん使っていき自然にその言葉が出るまで頑張りましょう!

 

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201204123220j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

 

目次



1、「Thank you」

f:id:mahiro1011:20201204123030j:plain

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

これはよく見る表現ではないでしょうか?そしてこれは丁寧な言い方でもあるので、ほとんどの場面で使うことが出来ます。またForを付けることで具体的に何に感謝しているのか伝えることが出来ます。Very / So を付けることでよりその感謝の気持ちが強調されます。

Thank you for coming to my birthday party.
誕生日会に来てくれてありがとうございます。

Thank you for everything you did for me.
あなたがやってくれた全ての事に感謝します。

 

2、「Thanks」

f:id:mahiro1011:20201204123329j:plain

WokandapixによるPixabayからの画像

これはThankが名詞として使われ、カジュアルでフレンドリーな言い方です。よくA lotと一緒に置かれ、Youなどの感謝の対象をつけたい時は、Toを使用する必要があります。他にもAnywayを後ろに付け、何かの厚意を断る時・不十分だったが相手が何かしてくれた時に使えます。

Thanks a lot to you.
本当ありがとう。

I think this is not enough, but thanks anyway.
これだけでは足りないと思いますが、とにかくありがとうございます。

 

3、「I appreciate」

f:id:mahiro1011:20201204123539j:plain

Susanne Jutzeler, suju-fotoによるPixabayからの画像

これも感謝の気持ちを表す有名な表現の一つですね!そしてこの時のappreciate は他動詞なので目的語を必要とします。ItやYour~などが良く使われます。

I appreciate it.
感謝します。

I appreciate your kindness.
ご親切にありがとうございます。

 

またAppreciateは他にも多くの意味があり

鑑賞する、良さがわかる、認識する、察知する、上がる などなどがあります。

My grampa loves appreciating art works I made.
私のおじいちゃんは、私が作った作品を鑑賞するのが大好きです。

To appreciate what you have right now is important.
今あるものの良さを分かることは後悔しないためにも大切なことです。

You need to appreciate how bad your lifestyle such as smoking, drinking too much is.
喫煙や飲み過ぎなどの生活習慣がいかに悪いかを認識する必要があります。

 

4、「I owe you」

f:id:mahiro1011:20201204123700j:plain

Photo MixによるPixabayからの画像

これは「恩に着る、借りができた」という感じになります。Oweは「借り」という意味がありYou owe me.という表現も良く使われ、「借りがありでしょう?」のように訳されます。

I owe you one.
1つ借りができたね。

I owe you what I have borrowed.
借りたものを返さないとね。

I owe you some money.
あなたに借金がある。

 

他にも

I am grateful for ~.

Cheers.

 や副詞を付ければよりその感謝の気持ちが強調されますので使っていきましょう!

 

今回は「ありがとう」に関する英語表現について学んでいきました!

もっと一緒に英語への理解を深めていきましょう!

 

それでは!