「間に合う」...英語では何?In time ?On time?

こんにちは!マヒロです(^^

今回紹介したい英語表現は「間に合う」です🏃

結構頻繁に使うこともある表現なのでちゃちゃっと覚えちゃいましょう👍

 

f:id:mahiro1011:20201025202303j:plain

Michal JarmolukによるPixabayからの画像
目次

 

1、「間に合う」の慣用句は?

間に合うのフレーズはmake it または in time です!

例えば

「ギリギリ間に合った~💦」 っと表現したい時は 

I just made it .

または

I was in time.

逆に間に合わなかったと否定文を作りたいときはそのまま否定形すればOKです👍

またその後に文を続けたいのならforまたto を使って文章を作りましょう!

We have to make it to the orientation.
そのオリエンテーションに間に合わないと!
 
She wasn't in time for the train.
彼女は電車に間に合わなかった。

               f:id:mahiro1011:20201025203023p:plain

2、On time

また似た表現でon time がありますが、この表現はどちらかというとピンポイントで時間ぴったりといった感じです!

Diligent people always on time.
真面目な人達はいつも時間を守る。
 
The bus is going to arrive on time.
そのバスは時間ピッタリに到着するでしょう。

 

他にもgetmissで間に合う間に合わないの表現が出来るのでぜひぜひチェックしてみよう👍