英語で名詞などの「品詞」の種類と特徴を覚えよう!(前半)

こんにちは、マヒロです!

今回は英語で名詞や形容詞、前置詞などをチェックしよう「前半」です(^^

この単語を覚えておくと留学した際に、「これは名詞なの?」と聞くことができたり、先生が説明や解説をする時にこれらの単語が分かっていないと本来の聞きたい箇所からそれてまた他の事を覚えないといけなくなります。もしそこを分かっていたらスムーズに話がはいっていき、自分のなかで「なるほど、これが形容詞だから次の名詞を修飾したいるんだな」みたいな感じで勉強がはかどっていくと思います。

どれだけ勉強しても分からない単語などは出てくるのでそれをすぐに英語オンリーの環境でも質問など尋ねることが出来るようにおさえておきましょう👍

 

そして紹介する品詞は「名詞・代名詞・動詞・形容詞」の4つです!

他の4つは後半で紹介します!

f:id:mahiro1011:20201029225431j:plain

MonikaPによるPixabayからの画像

 

目次

1、品詞

まず「品詞」を英語で何というか..、

答えは a part of speech と言います。

英語の品詞の最上位部分には8つの品詞があります。

なので英語ではThe eight parts of speech と言います。時々記事を閲覧する時、「代表的な品詞10個」というもの見ますが、それ自体間違いではなくもちろんあっていますが、「冠詞」と「助動詞」はあくまでその下に属するものになります。

因みに冠詞は形容詞の一部助動詞は動詞の一部になります!

そこを頭の片隅に入れておきましょう👍

そしてまずは代表とする品詞8つを英語名と共に見ていきましょう!

 

品詞 英語名
名詞 NOUN
代名詞 PRONOUN
動詞 VERB
形容詞 ADJECTIVE
副詞 ADVERB
前置詞 PREPOSITION
接続詞 CONJUNCTION
間投詞 INTERJECTION

 

 

2、名詞

名詞はa nounと言います。

これはご存知の通り、人や物の名前を表すもので

Apple ・ Car・ Water・ Fish

などになります。

Nounにも多くの種類があり加算名詞、不加算名詞や固有名詞、一般名詞、固有名詞などがあります。

全てをここで網羅することがハードなので、今回は軽めに代表的な品詞を覚えることにフォーカスして、また名詞をまとめた記事、その他の品詞の記事も作っていくのでぜひぜひチェックしてみてください👍

名詞で難しい点はその単語が加算か不加算か反対するのが難しく、しかも不加算名詞が加算名詞になったりと変化もするのでややこしいですよね(^^;

これも次回の記事に書きますのでお待ちください!

 

因みに英語で質問したい時は

Is this a noun?
これは名詞ですか?
 
What does the noun mean?
その名詞はどういう意味ですか?

と聞くといいですね!

注意点は品詞は加算名詞なので冠詞を付けることを忘れないようにしましょう👍

 

3、代名詞

代名詞はa pronounと言い、

名詞の代わりに使われる品詞です。

役割は文章のなかで出てきた名詞を代名詞で言い換えることで短くスムーズに文章を伝えます。

例えば世界一長い単語として知られる

「pneumonoulttamicroscopicsilicovolcanoconiosis」(意味→塵肺症)

という単語を文章のなかでもう一度使おうとしたら書くのも嫌になるし必ずっていうほどスペルミスをしそうですよね笑 口頭で説明するのも、ろれつが回らず大変です笑

なのでこれを一言Itで表せた方が便利で楽です。

代表的なものは、「I ・You・ She・ He・ It・ We ・They」 などの人称代名詞ですね。その他にも指示代名詞、関係代名詞などもあります。

 

4、動詞

3つ目は動詞です。

a verb といい人、物の動き、状態を表す品詞です。

Am Is eat walkなどがあり

Be動詞と一般動詞でまず区切られます。

因みに英語で言うとBe verbGeneral verb

そして一般動詞から自動詞、他動詞に。

Be動詞自体の数は少ないのでわざわざ覚えることはないと思いますが、使い方が時々難しくなりますよね(^^;

そして動詞を動詞の形を変化させることで過去や未来の事を表すことが出来ます!

また変化する時に規則的に変化する規則動詞、不規則に変化する不規則動詞もあります。

 

5、形容詞

最後に形容詞です。

これはan adjectiveと言います。

形容詞は人、物の状態または様子を表し、名詞を修飾すことができる品詞です!

これには名詞の前に形容詞を配置する「限定用法」と名詞の後に配置する「叙述用法」などがあります。この2つのちがいとしてはその使われている形容詞が省くことが出来るか出来ないか。

叙述用法の文は

He is cool.

のようなもので、もしcoolを省略するとHe is となり文章として省くことができません。なのでこれが叙述用法だと分かります。

形容詞は副詞と混同されることがあるのですが語順やその単語の語尾で判断が出来ます!

因みに形容詞で多い語尾が

~ble     ・ ~ed

~ly  ・ ~ate

~ous    ・ ~al

~ant

などがありますので現在学習している単語などをチェックしてみて下さい(^^

 

それではまた後半でお会いしましょう👋

後半の記事⇩

mahiro1011.hatenablog.com