「Affect」と「Effect」の違い、使い分けられてますか?

こんにちは、マヒロです(^^

今回は「Affect」と「Effect」の使い分けです!

どちらとも似たような意味で使われますが、時々「あれ、どっちだったっけ?」となりませんか?笑

なので今回でしっかり意味を理解して、使い分けられるようにしましょう👍

 

f:id:mahiro1011:20201102000534j:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

 

目次


1、Affectの意味

まず両単語の意味を理解しましょう!

Affect

Affectは名詞と動詞として使われます。

・名詞では

情動、感情、情緒

・動詞では

影響を及ぼす(悪影響という意味もある)、感動させる、作用する、ふりをする、ふりをする など様々な意味合いがあります。

 

2、Effectの意味

Effect

Effectも名詞、動詞として使われ、

・名詞では

影響、効果、効き目

・動詞では

もたらす、成就する

になります。なので影響という意味で使う場合は名詞で使われる場合が多いです!なのでこの場合で使われる場合はAffectと意味はほとんど同じ意味になります。

 

3、両単語の例文

f:id:mahiro1011:20201102001118j:plain

nugroho dwi hartawanによるPixabayからの画像

それぞれの例文をみていきましょう👍

  • Affectを使った例文
Smoking affects your health.
喫煙は健康に悪影響を及ぼす。
 
Children's characters are affected by actions and words of parents.
子供たちの性格は親の言動の影響を受ける。
 
His speech affected lots of people in the world.
彼のスピーチは多くの世界中の人々を感動させた。
 
I affected to understand what you said.
あなたが言ったことを理解したふりをした。

 

  • Effectを使った例文
Olympic has a plenty of positive effect on Japanese economy.
オリンピックは日本の経済に多くの良い影響をもたらす。
 
What I did had an effect on you.
私がしたことはあなたに影響を与えた。

この上の2つの例文から分かるように~ have an effect on ~ でaffectと一緒のような感じで使えます!

The medicine took effect quickly.
薬はすぐに効いた。
 
The medical has a strong side effect.
その薬は強い副作用があります。

 

今回はAffectとEffectの違いをみてきました(^^

しっかり使い分けられるように覚えておきましょう!

それでは👋