メルボルンに行くときと1ヶ月住んだときのお話!ワーホリで!住みやすいのか?!(後編)英語圏

こんにちは、マヒロです(^^

 今回は前の記事の後編、「実際にメルボルンに住んでみた!」の後編です!

もし前編見ていない人は、メルボルンに行くまでの話をしてますので良ければ見てみて下さい笑

こちらから⇩

mahiro1011.hatenablog.com

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201105010033j:plain

Kon KarampelasによるPixabayからの画像
目次


1、住んでいた所

前回の記事で説明したように以前住んでいた場所からメルボルンに移り住み新しい生活を始めるところでした。

私が住んでいた部屋はサザンクロス駅という大きい駅から徒歩1分くらいで、

そこは8人用の部屋で男女4人ずつからなっていました!その時は男4人と女3人、そこには日本人とコロンビア人、ブラジル人それと珍しいですがモンゴル人が様々な国の人が住んでいてインターナショナルな環境でした笑

そこにいたコロンビア人の女性も良く話しかけてくれたので、みんなでの会話が多かった訳では無いですが一人ひとりとは話せたので暮らしやすかったです。

f:id:mahiro1011:20201105003052j:plain

実際に住んでいた部屋のリビング

実際私がブリスベンに住んでいたときは日本人、韓国人それと中国人としか部屋をシェアしていなかったのでビックリしましたが、もしかしたらメルボルンの方が多国籍な環境に住めるのかもしれませんね!もちろんブリスベンにも様々な国籍の方がいます👍

ただやっぱり日本人が一番綺麗好きだったかなとは思いましたね(^^;笑

一緒に住んでいたモンゴル人の方は使った後に片付けをせず散らかしたままだったり、冷蔵庫の使い方もめちゃくちゃだったので、自分は住み始めて一週間くらいで突然退去になりました😅

トラブルもあるところは良りますが、国籍限らず様々な考え方をみんな持ってるからしょうがないし、しっかりと話し合っていけば大丈夫だと思います👍

私自身は特に問題もなく部屋もとても綺麗でジムやプールはコロナの影響で使えなかったのですが良い暮らしをしていました😌

 

2、メルボルンの街

そして次はメルボルンの街ですが自分の思ったイメージはやはりオシャレな雰囲気だなと思いました笑

建物が近代的なビルも昔の情緒溢れる建築物が混在しており、道行く人もオシャレだったかな?と思います笑

f:id:mahiro1011:20201105005345j:plain

f:id:mahiro1011:20201105004301j:plain

ただ規制が緩和されてまだ日が浅かったので日中はある程度人は居ましたが夜になると全く人はいませんでした。本当だったら観光客もたくさんいて季節、時間問わず活気が溢れた街なんだと思います。人が少なった分週末に混むこともそんなになかったので、ある意味ラッキーだったのかも知れませんね笑

また物、特に食品が安く買えるなという印象がありました!理由としてはメルボルンで観光スポットにもなっているビクトリアマーケットです!

f:id:mahiro1011:20201105003720j:plain

ヴィクトリアマーケット

そこでは新鮮食品がほとんどなんでも揃っていて、もともとスーパーマーケットで色んな商品を比べて安いものや掘り出し物を買うのが好きだったのでメルボルンにいる1ヶ月はほぼ毎日訪れたと思います笑

ホントに一回びっくりしたのが、ちょうど店じまいをする時間だったとは思うんですが、何とアボカド10数個とマンゴー1つでたったの2ドルです😱日本円にして150円ほど、、ありえないですよね笑アボカドも大きくめちゃくちゃ熟れていたのでワカモレという料理を作って頂きました、本当に美味しかったです😋

f:id:mahiro1011:20201105003201j:plain

2ドル売られていたアボカド

実際、メルボルンに来てちゃんとした料理を作る機会が増えてある記事で見たことがあるんですが、「メルボルンに来たら料理が楽しくなる」とあったのですが、まさにその通りだと思いました!

他にも基本使う野菜人参、じゃがいも、玉ねぎはだいたいいつもどこかのエリアでは1ドルで売っていたので毎日新鮮なものが食べれて一番節約が出来たんじゃないかなと思います(^^)d

ブリスベンでは週末などにマーケットとなどは開催されていたんですが、こんなに安くなく毎日では無かったので普通にスーパーで買っていました。

シドニーには正直一週間ほどしか滞在していなかったのでもしかしたら街を外れた所にあるかもしれませんが、中心地にはチャイナタウンがありその中にマーケットはありました👍もちろんそこでも安く買うことが出来ましたがやはりビクトリアマーケットは希望が大きかったです!

 

3、他にも良かった点

後はトラムも中心地の街の中なら無料なので良く利用していました。最後までどれに乗れば目的地に着くか、ちゃんとはわかりませんでしたが、それでも街の外に出ない事を心掛けておけば大丈夫だと思います笑

メルボルンは美術館なども多くあるのですがコロナであまりいくことが出来ませんでしたね(^^;

それでもまちの中も散歩するのは楽しくて、元々散歩が趣味なので中心地からルナパークという海の近くにある遊園地まで3、4時間掛けて行ったりしました👯

f:id:mahiro1011:20201105003500j:plain

メルボルンシドニーにある遊園地

流石にその時は疲れましたが綺麗な景色にも出会えて良かったです😌

f:id:mahiro1011:20201105003613j:plain

その途中にあるボタニックガーデンもとても居心地が良くて一日勉強してながら日向ぼっこするのに最適でした(^^

メルボルンで有名なコーヒーもいくつかは味わうことができて満足です☕️

 

他にも良いところがあって書きたいのですがだらだらと長くなってしまいそうなので後は写真で紹介したいと思います(^^)d

もし特に紹介したいものがあったらまたそれを記事にしたいと思います!

 

結果メルボルンは住むにはトラムで交通のべんも良く、市場、ショッピングモール多いので買い物も楽しめて、ゆったりと過ごせる場所だと感じました(^^

また住む機会があればもっと色々と探検してみようと思います!

 

f:id:mahiro1011:20201105003944j:plain

それでは👋