英単語のRun、「走る」以外の意味をしっかり把握してますか?

こんにちは、マヒロです(^^

今回は良く「走る」という意味で使われる「Run」、

実際他の意味でも良く見かけます!

結構「Take ・Make・ Go」など簡単だと思われる英語がなかなか意味を把握しづらい場面などありますよね(^^;

Runもその一つです。

なのでしっかり今回でイメージを掴み使いこなせるようになりましょう!

それではいきます👍

f:id:mahiro1011:20201105201556j:plain

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

 

目次


1、「Run」の意味

f:id:mahiro1011:20201105202058j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

まずRun名詞動詞として使われ、

「名詞の場合」

走る、航路、等級、導管、下痢→この時はthe runsになる

「動詞の場合」

走る、駆ける、運営する、続く、掲載する、作動させる、流れる、通す、運行する

と多くの意味を持ちます。しかもここに載っている意味以外の物も沢山あります!流石にこれを全て覚えるのは無理があり良い方法とは思えません(^^;

なので今回はコアイメージを掴み、意味を全て暗記せずとも使えるようにしましょう!

そしてRunのコアイメージは

「あるものが連続して続いている」

「一方向に流れるように移動する」 状態です!

2、例文

f:id:mahiro1011:20201105201717j:plain

Elias Sch.によるPixabayからの画像

先ほどのものを頭にいれて次のいくつかの例文を見ていきましょう!

The guy drinking next to us has been running a real estate company for a long time.
私たちの横で飲んでいる男性は不動産会社を長い間経営してます。

Running is one of the ways to be healthy.
走ることは1つの健康的に成るための方法です。

The river runs from mountain to sea.
川は山から海へ流れます。

The big news was run on the Internet.
その大きなニュースはネットで流された。

The project is running well.
そのプロジェクトはうまくいっている。

The movie ran at every cinema for 4 consecutive months.
その映画は4ヶ月連続で全ての映画館で上映された。

The pain I got during the match suddenly ran from my right shoulder to back.
試合中に受けた痛みが突然右肩から背中にかけて走った。

Finally, I was able to run the program I made well.
やっと作ったプログラムをうまく実行することができた。

上の例文からも分かる通り、結構さまざまな場面で活用されていることが見てとれて、そして主語になっているものが流れているようなイメージが掴めると思います。 

 

3、「Run」の慣用句

f:id:mahiro1011:20201105201920j:plain

Daniel NebredaによるPixabayからの画像

そしてRunの慣用句としての多くの存在しており今回は代表的ないくつかのものを紹介したいと思います!

  • 「Run out of」 使い果たす、きらす
We've run out of water.
水をきらした。

  • 「Run away」 逃げる、飛び出す
I wanna run away from this environment.
この環境から逃げ出したい。

  • 「Run against」ぶつかる、対抗する、不利になる
Because he didn't look ahead, he ran against the pole.
彼は前を見ていなかったので棒にぶつかった。<

  • 「Run around」走り回る、駆け回る
The bad prediction is running around in my head.
悪い予測が頭のなかを駆け回る。

他にも多くの慣用句があるので気になったかたはチェックしてみよう(^^)d

それでは👋