「魚を釣る・捌く」英語では?「鯛」は何て言う?

こんにちは、マヒロです(^^

今回は「」に関する英語表現を紹介していきます!

魚の種類、例えば鯛やカレイなどの名前を英語で答えるのは難しいと思います(^^;

なのでぜひここで覚えて頂いて鯛を釣ったよ!穴子を食べるよなど表現が出きるようになりましょう👍

 

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201117191409j:plain

Lorri LangによるPixabayからの画像
目次

 

1、「Fish」の使い方

f:id:mahiro1011:20201105202058j:plain

Gerd AltmannによるPixabay

まず魚の英単語であるFish、これは基本、複数形になろうともFishです。しかしFishesになる時があります。

それは複数の種類の魚を指すときです。

There are two fishes in a fish tank.
水槽の中に2種類の魚がいる。

I got three fishes.
3種類の魚をとりました。

そしてFishは動詞としても使われますね。

I will go fishing first thing in the morning.
朝イチで釣りに行きます。

I fished today.
今日は釣りをした。

ここで注意したいのはfishedは「ただ釣りをした。」という意味です。「釣った」という意味にはなりません!

もし釣ったというならcatchgetなどで表せます。

I caught lots of fish.
多くの魚を捕った。

 

2、「捌く」英語では?

f:id:mahiro1011:20201117200448j:plain

Engin AkyurtによるPixabayからの画像

ここからは魚を調理する時に使う英語を4つ紹介します!

  • Clean

捌くはCleanで表現出来ます!

I like watching videos of cleaning a fish on YouTube.
YouTube上で魚を捌く動画を見るのが好きです。

  • Fillet

またおろすはFilletです。

I'm going to fillet a fish into 3 pieces.
3枚におろします。

  • Gut

内臓を取るはGutです!

I gutted a flounder.
かれいの内臓を取り出した。

  • Scale

そして、うろこを取るはScaleです。

Today, I will demonstrate to you how to scale a fish.
今日は、うろこの取り方を実演します。

またscaleはそのままでも名詞で鱗の意味があります。

 

3、様々な魚の種類を英語で言ってみよう!

f:id:mahiro1011:20201117200842j:plain

Miranda BleijenbergによるPixabayからの画像

最後にいくつかの魚の種類を紹介します!

  • いわし(鰯) sardine
  • かつお(鰹) bonito
  • さば(鯖) mackerel
  • さんま(秋刀魚) saury
  • たい(鯛) sea bream
  • にしん(鰊) herring
  • すずき(鱸) sea bass
  • あじ(鯵) horse mackerel
  • えい ray
  • あなご(穴子) conger eel
  • かれい(鰈) flounder
  • きす(鱚) sand borer
  • さけ(鮭) salmon
  • まぐろ(鮪) tuna
  • たこ(蛸) octopus
  • いか(烏賊) squid
  • えび(海老) shrimp または prawn

またShrimpPrawnには違いがあり、

Shrimp小型のえびPrawn普通のサイズのえびを差します。

なので海老ピラフなどのエビは小型なのでshrimpでエビフライはprawnですね!

 

今回は魚の様々な英語表現を紹介していきました!

今度はお肉に関するものを記事にしますのでお間違い下さい(^^

 

それでは👋