「コロナウイルス」...英語では?コロナウイルス/Covid-19に関連する英単語・英語表見<Part1>

こんにちは、マヒロです(^^

今回は世界を変えてしまった、あの病原体「コロナウイルス」に関する英語です。

今や世界のほとんど全ての地域で流行し、現在セカンドウェーブ、サードウェーブがきています。

日本ではだんだんと落ち着いてきて外食や旅行も増加してますね!

Go to キャンペーンもあり経済を徐々に回復しています。しかしそれでもゼロにすることは出来ないのが現状で特に東京は未だに多いですよね!

世界ではもっと深刻な状況の国もたくさんあり、暴動なども起きてます。

なので今日はその元凶となった「コロナウイルス」にフォーカスして海外ではどう言われているのか、またそれに関連するワードも覚えておきましょう!

 

f:id:mahiro1011:20201027213633j:plain

Anastasia GeppによるPixabayからの画像

 

目次

 

1、コロナウイルス

まず「コロナウイルス」の英語名は 

Coronavirus と言います。

単語はそのまま同じなのですが発音に注意が必要です。

Coronaは同じなのですがVirusの発音はvάɪ(ə)rəsとなりVの発音になります!

なので感覚的にはヴァイラスみたいな感じですね!

ウイルスと言ってしまうと通じないので気をつけましょう!

 

2、Covid-19

次にCovid-19ですね!これはニュースなどを見ていたら日本でも見かける単語ですがCovid-19=Coronavirusとはならないので注意して下さい!

Covid-19はコロナウイルスによって引き起こされる病気らしいので病名ということです!

正式名は Coronavirus Disease 2019となります。

因みに英語で「~の略は~」と言えますか?

Covid-19を例にあげてみると

Covid-19 stands for Coronavirus Disease 2019.
「Covid-19はCoronavirus Disease 2019の略称です。」

となります。他には

Covid-19 is an abbreviation for Coronavirus Disease 2019.
 
Coronavirus Disease 2019 is called Covid-19 for short.

ともされるのでぜひぜひチェックしましょう👍

 

3、感染に関する英語表現

感染

名詞ではInfection

動詞ではいくつかの言い方があり

Contract  .  Get infected  .  Be infected の3つ。

I heard she contracted Coronavirus.
彼女はコロナウイルスに感染したらしい。
 
I always wear a mask not to get infected with Coronavirus.
コロナウイルスかからないために、いつもマスクをしています。
 
Being infected with Coronavirus is scary.
コロナウイルスに感染することは恐ろしい

 他にもCatchやGetでも言い換えが可能です!

 

因みにこのInfectの前にDisをつけるとDisinfectになり意味は消毒するです。

これの派生として

Disinfectant→消毒液
 
Disinfection→消毒

またDisinfectの他にもSterilizeやSanitizeも消毒するという意味です。

Sanitizeにrを付けたSanitizerこれも消毒液で良く耳にしますね!

 

今回はここまでにします!

まだまだ、隔離や陽性、陰性、症状など多くの関連ワードがありますのでまたパート2、3を作っていきます(^^

 

みなさん手洗いうがいは予防のためにこまめにしましょうね!

それではまた👋