「Pardon」の意味、イメージを理解し使いこなそう!

こんにちは、マヒロです(^^

今回は「Pardon」について紹介したいと思います!

Pardonと言えば良く聞き返すフレーズとして知られてますよね。

しかしそれ以外にも他の意味があり、英会話でも良く使われるものなので、もし聞き返すだけの時しか使っていないならここでしっかりと意味を理解して他の場面でも使ってみましょう👍

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201106181939j:plain

TumisuによるPixabayからの画像

 

 

目次


1、「Pardon」の意味

f:id:mahiro1011:20201105202058j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

まずPardonですが

名詞動詞、あとは間投詞として使われます。

意味としては

  • 「名詞」の場合

許し、容赦、恩赦、免罪符

  • 「動詞」の場合

容赦する(許す)、大目に見る、赦免する

と少し難しそうな意味が並んでますが、全体として許すというイメージを覚えておきましょう!

そして間投詞の場合が聞き返す際のものです!

 

 

2、「Pardon」を使った礼文

f:id:mahiro1011:20201105201717j:plain

Elias Sch.によるPixabayからの画像

次は例文を見ていきましょう!

The judge granted a pardon to a prisoner.
裁判官は囚人に恩赦を与えた。

 
She pardoned me for forgetting the engagement.
彼女は約束を忘れていたことを許してくれた。

 
I will pardon your bad pranks, just this once.
今回だけあなたのひどいイタズラを大目にみます。

 
I beg your pardon for my mistakes.
間違いを許してください(すみません)。

 

 

3、聞き返す時に使うPardonとその他

f:id:mahiro1011:20201106181537j:plain

PicsbyFranによるPixabayからの画像

まずPardonで聞き返す場合は

  1. Pardon
  2. Pardon me
  3. I beg your pardon

の形があります。

どれを使うかは国や人によっても変わるそうです。

Pardon me と I beg your pardonはPardonよりはフォーマルで丁寧な言い方になります。もちろんPardonだけが失礼なるわけではありません。

Pardon me, could you say that again?
すみません、もう一度言って頂けますか?

 

またこれらはExcuse me と同じにもなるので

例えば、げっぷやおならが不意にもでてしまって「すみません」と言いたいときでも使えます!

Burp, pardon me.
(ゲップの音)、すみません

 

I'm afraidのような恐れ入りますがなどの場面でも使えます。

Pardon, I will call you back later.
恐れ入りますが、後で掛け直します。

 

そして聞き直すのとはまた違いますが、上でも例文の中で使われた何か間違い謝るときでも使うことが出来ます。

Pardon me for interrupting you.
おじゃましてすみません。

 

今回はPardonにフォーマルをあてて紹介してきました!

「Pardon、 Sorry、 Excuse」などの違いも今度は記事にしたいと思いますのだお待ちください。

 

それでは(^^