「Upon」の意味・使い方、イメージを掴もう!

こんにちは、マヒロです(^^

今回は「Upon」について紹介します!

Uponと聞いて「あれ、これってどんな意味だったっけ?」と思うときありませんか?

良く英文に出てきそうで出てこなかったりと微妙な単語で意味をしっかりと把握していないで分かった気でいるひとが多いのではないでしょうか?

(実際に私自身があまり分かってないんですけどね笑)

なんで今回はコアな部分まで理解し使いこなせるようになりましょう👍

それではいきます!

f:id:mahiro1011:20201103181107p:plain

amjad ali aliによるPixabayからの画像

 

目次

1、「Upon」の意味

f:id:mahiro1011:20201103182134j:plain

nugroho dwi hartawanによるPixabayからの画像

まずUponの品詞は前置詞になります。なのでその後には名詞が置かれることを頭にいれておきましょう!

意味は、

上に、~次第、~に際し、~時、~後すぐ

になりそこまで多くの意味を持ちませんしそれぞれの意味合いも似ている感じがありますね!

因みに発音は・US→ əpɑ́n  ・UK→ əpɔ́nになりアメリカとイギリス違います。

そしてUponはOnとほぼ同意義であり、Upとonが合体した英単語になります。

違いとしてはOnは口語として、またカジュアルに使われ、Uponはフォーマルで文語として使われます。また少し古いイメージもあるそうで、日常会話で使われないわけではないけど、使われる頻度はすくないそうです。

基本的には2つの単語の置き換えは可能です。

ですが「I put my luggage on the table.」などの場面では使われることはないでしょう。

Uponは良く動作を強調したい時に使います。

 

2、良く使われる表現

f:id:mahiro1011:20201103182303j:plain

aymane jdidiによるPixabayからの画像

良く使われる意味として「~後すぐ」があります。

Upon drinking, I got drunk.
呑んだ後すぐに酔っ払った。
 
Upon arriving at school, I always start self-study.
学校に着いたら、いつもすぐに自主勉を始めます。
  • 「~次第」として使われる時
Upon what you finish your assignment, you can go home.
課題が終わり次第、帰っていいですよ。
 
You have to help customers properly upon request from them.
お客様から要望があり次第、適切に対応しなければならない。

 

3、特定の表現

f:id:mahiro1011:20201103181506j:plain

moritz320によるPixabayからの画像

また次のような使われ方もします。

  • Upon my soul/word「誓って」 
I haven't cheated on you upon my soul.
誓って浮気をしたことはありません。

 

迫るのような何かが降りかかってくる場面。

The exam is upon you.
試験が迫っている。

 

また良く見る決まり文句として、once upon a time があります。意味は「むかしむかし」になります。

これはlong ago などと言い換えることが可能です。

あのハリウッドの二大巨頭、レオナルドディカプリオとブラッドピットがW主演をはたした映画のタイトルにもOnce upon a time が使われています。タイトルOnce upon a time in Hollywoodで「むかしハリウッドは...」のような訳になりますね!

 

今回はUponについて学習していきました!

意外と使いどころのありそうな英単語でしたね(^^

また知ってそうで深く知らない単語を紹介しますので、またその時に!

それでは👋